旅行のスタイルに応じて格安航空券を選ぼう

- 旅行のスタイルに応じて格安航空券を選ぼう

スマホを扱う人

旅行のスタイルに応じて格安航空券を選ぼう

もし国内旅行で格安航空券を使うつもりなのであれば、旅のスタイルに応じて航空会社やプランを選ぶようにしましょう。なぜなら、全く同じ航空チケットでも人によってオススメできる場合もあれば、他の航空券を選んだ方がいい場合もあるからです。

安さを1番に考えるなら

とにかく少しでも安く国内旅行をしたいと考えているのであれば、できる限り激安料金で購入できる格安航空券を選びたいところです。大手航空会社で最も安くなる割引プランを利用するか、もしくはLCCで最安値の航空チケットから順に探していくといいでしょう。

ただ、前者はかなり早い時期から予約しなければならないので、キャンセル料などのリスクが発生することになります。後者の場合は、閑散期でなければ最安値で利用することは難しいので、そういった時期に休みを取れるかどうかが問題となります。

融通を利かせたい場合には

一方で、格安航空券であってもなるべく融通を利かせたいと思っている人もいるでしょう。例えばLCCの場合は、追加料金を支払うことで無料で変更や取消ができるプランにすることもできます。また、大手航空会社の場合は直前割を利用することができ、そちらはキャンセルしても手数料が最小限で済みます。

むろん、どちらの場合も料金の方は割高になってしまうので、安さを重視する人には不向きかもしれません。ただ、旅の予定が変わる可能性が高く、確実に行けるかどうか分からない時には、かなり便利なサービスになってくれるでしょう。

飛行機での移動に対する考え方も考慮したい

もし飛行機での移動もできるだけ快適にしたい、移動中も含めて旅行を楽しみたいと思っているのであれば、大手航空会社の方が座席の幅も広く、機内サービスも充実しているのでオススメすることができます。一方で、あくまで飛行機は移動と割り切ったり、快適に過ごせなくても全く問題ないと考えているなら、LCCの方が格安で利用できることが多いので、こちらの方がいいかもしれません。このように、飛行機での移動に対する考え方も考慮した上で、どの航空会社を利用するか判断したいところです。

失敗してしまっても次に活かせばいい

もしも、利用した格安航空券が不便に感じたり、もっと安く購入できると分かった場合でも、その失敗を次に活かせばいいでしょう。あまり悩みすぎても時間が勿体ないですし、いつまで経っても計画が立てられないでしょうから、いいと思ったら積極的に使ってみるといいでしょう。